専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

初めて自分で進むべき道を決めるのが・・・ (女性 32歳)

初めて自分で進むべき道を決めるのが、専門学校にするか、短大にするか4大にするのかという、進学先を決める時だと思います。
私は高校が進学校だったため、何の迷いもなく4大を選びました。
通ってみて思ったことは、4大は総合的な学習の時間が多く、あまり踏み込んだ専門的な勉強が出来ないということです。
これは、本人のやる気次第かもしれませんが、専門的なことを学ぼうと思うと、教授と仲良くなったり、大学院まで進まなければいけなくなります。そうなると、働き出すまでの期間が長くなりますので、親御さんは大変かもしれません。
一方、4大にも良いところはあります。それは、就職する時に多くの求人が大学にはあるということです。
たくさんある中から選ぶことができると、進む道の範囲が広がります。専門学校などでは、専門的な知識を短時間で学ぶ事ができていいと思います。
しかしながら、就職先は、その分野の会社になるので、本当にやりたいことがあるなら、専門学校に行くと良いと思います。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.