専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

今は高校以上の学校に進学する人は大変増えていますが・・・ (女性 38歳)

今は高校以上の学校に進学する人は大変増えていますが、それぞれにメリットやデメリットがあると思います。
専門学校、短大、四年制大学と様々ですが、私が考えるそれぞれのメリットは、専門学校の場合、やはり職業に特化した技能を集中的に学ぶことができるので、就職する際の武器になるだろう、と言うことでしょう。また、短大の場合も、短い期間で卒業できるので、その分、若いうちからの就職活動が出来て、有利だと思います。
四年制大学は、長く学ぶ分、専門分野に深く精通することができますし、大学院など、更に深い知識を習得する場にも進むことが出来ます。
デメリットとしては、専門学校は大学卒業の経歴がない会社には入れないということ、また、短大の場合も、四年制大学卒業者でないと資格が取れない職業がある、ということではないでしょうか。また、四年制大学の卒業生を、優遇して採用する企業もまだ多くあるでしょうから、そうした面では不利だと思います。
四年制大学ですと、就職活動を始めるのが遅く、新規卒業でないと採用されにくいということもあると思います。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.