専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門学校や短大・・・ (女性 35歳)

専門学校や短大、四年制大学には、それぞれメリットとデメリットがあります。
まず、専門学校のメリットは、専門知識について学部ことができますので、その分野に関しては就職しやすいというメリットがあります。私も実際に入っていましたが、就職活動はたった一社受けただけで決まりました。
デメリットは、その専門分野意外の仕事につく場合には、高卒と同じ扱いになるところです。

短大のメリットは、二年という短期間で実は沢山のことを学べるという点にあります。そして就職をするのも、四年制に比べて早くなります。デメリットは、かなりの詰め込みになりますので、あまり遊んでいる暇がないという点にあります。
四年制の大学のメリットは、四年かけて勉強をするために、ゆとりを持って学べるという点、そして世間的には四年制の大学を出ていると、ステータスになるという点があります。デメリットは、最近では四年制の大学を出ていても、就職率があまりよくなく、卒業後にアルバイトをしている人も少なくない点にあります。
それぞれメリットとデメリットがありますので、自分に合っているところを吟味して通うのがいいかと思います。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.