専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門・短大・4大のメリット・デメリットについてですが・・・ (男性 39歳)

専門・短大・4大のメリット・デメリットについてですが、まずは専門のメリットは、実践的に役立つ技術を身につけることができることです。
専門で学んだことは、そのまま仕事に生かせる場合が多いと思います。学校で、それをみっちり勉強できる点が良いです。
一方で、専門のデメリットは、偏った知識や技術になるので、幅広く学ぶことにおいては、やや物足りないと思います。
短大のメリットは、短い期間で大学に相当する勉強をすることが出来ることです。
もちろん、深くはできませんが、高卒とは明らかに違う扱いです。
デメリットとしては、やや浅くなることと年数が少ない分、大卒とは扱いが違う点です。

4大のメリットは、なんと言っても学歴を評価してもらえる点です。
4大卒ともなれば、就職先が大きく広がります。一方、デメリットといえば、途中で中だるみしたり、目的を見失ったりする場合があることです。
また、幅広く勉強できる一方で、深い技術力を身につけるには乏しい点があります。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.