専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門・短大・4大のメリット・デメリットですが・・・ (女性 39歳)

専門・短大・4大のメリット・デメリットですが、専門学校は調理師や美容師、音楽、福祉など、特定の職業の訓練や習得のために通うので、資格が取れて就職に有利です。

しかし、期間が短いので、勉強が大変です。

短大は3年の医療系や、2年の専攻科があります。
しかし、今は普通のところだと、就職に苦労するのがデメリットです。

しかし、資格が取れるところや、有名なところならメリットはあります。昔は結婚するために、女性は短大という人が多かったようですが、今は違うようです。

4大は、大卒という肩書が出来て、就職に有利なのがメリットです。
いいところほど、大卒しか取らないというところが多いので、就職に有利になりたいなら4大です。
但し、新卒で就職できなければ就職が難しくなるので、就職活動は在籍のうちにしっかりとしておきたいです。

どれを取るにしても、学費がかかります。そのためアルバイトをしている学生もいます。それでも新卒で就職できなくて苦労している人がいるので、自分の努力とレベルにかかっています。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.