専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門・短大・4大のメリット・デメリットですが・・・ (男性 38歳)

専門・短大・4大のメリット・デメリットですが、専門学校のメリットは、入学したい意志があれば比較的入学しやすく、学びたい事を学べる事です。
デメリットは、授業料が高い事と学歴として多少信用度が低い事でしょうか。
短大のメリットは、2年間と言う短い期間で一般教養を身につける事が出来る事。デメリットは、4年生大学に比べると、大学として学べることの総量が乏しい事です。

4大のメリットは、日本の最高学府として充実した教育を受ける事が出来る事と、社会的に信用される学歴を得られる事。デメリットは、4年間学生として過ごす為の学費や生活費がかかる事と、良い大学に入る為には、受験勉強が必要な事です。

専門・短大・4大、それぞれにメリット・デメリットがあります。自分にとって、どの学校に入学する事が適しているか、しっかりと考えてから進路を決めるようにしてください。また、その際には自分で考える事はもちろん大切ですが、家族や学校の先生の意見も参考にする事も大切ですので、信頼出来る人からのアドバイスも素直に聞くようにしてください。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.