専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

進学って迷います・・・ (女性 38歳)

進学って迷います。専門学校にするか、短大にするか、4大にするか、それぞれにメリット・デメリットがあると思うのです。
私は、なりたい職業があらかじめ決まっていたら、進学先を選択しやすいと思います。
専門職を目指すなら、専門学校の方が就職に有利(昨今では、就職保証付の専門学校などもあります)だと思います。ただ、転職の際に、応募資格で4大卒以上となっている場合があるので、デメリットもありますが。そこで私が注目しているのは、4大卒資格が取れる専門学校です。
短大や4大のデメリットである、資格がとれない学部があり、ダブルスクールで学んでいる学生も多いですが、お金も倍かかるから、最初からこういう専門学校を選ぶと良いのでは、と感じています。名門といわれる4大でも、就職活動が困難になってきていると言われているそうですから。かつて短大だったところが4大になってきて、短大自体が少なくなってきているから、短大のメリット、最近はあまりないように思います。
時代の移り変わりで日々変化しつつあるので、一概に何が良くて何が悪いとは言えません。今現在、メリットが大きい進学先は、専門学校じゃないかなと思っています。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.