専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

今年も受験シーズンがやってきた・・・ (女性 44歳)

今年も受験シーズンがやってきた。我が家の子供たちは、この春、長女が大学三年、次女が高校三年、次女が受験生となるので、また頭が痛い。
長女は、地元の国立で音楽を勉強しているが、四年あるからいっぱい勉強出来るのではないかと思う。私自身は短大だったので、授業はかなり過密で、高校時代とそう変わりなかったように思う。それに比べると、四年制大学は、三年になるとかなり授業も減り、余裕が出てくるらしい。私の姉も、四年制大学だったが、当時就職活動が大変で、短大の方が有利だったと、ぼやいていたような気がする。
私が就職したのは、かれこれ20年以上も前の話で、当時はまだ結婚年齢も早かった。短大卒ならば、23歳で結婚しても、三年は働けるけれど、四年制大学卒だと、やっと仕事を覚えた頃に結婚退職とかいうことになるから、少しでも長く働いてもらえる短大卒が有利だと言うが、それも過去の話だと思う。今は晩婚化が進んでいるから、あまり大差ないのではないか。
ゆっくりと時間かけて勉強したい人は四年制に行けばいいし、早く社会に出たい人は、短大に行けばいいと思う。もちろん、学科があったりなかったりはするけれど。高校時代の友達には専門学校に行った子も多かったけれど、そっちの方が短大よりもより、専門的に勉強しているので、就職が良かったように思う。
今の時代、就職に向けて色々と努力しなくてはいけないから大変だと、今から心配している。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.