専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

高校卒業後の進路を選ぶ時・・・ (女性 31歳)

高校卒業後の進路を選ぶ時、それまでとは違い、かなり広い世界から、自分の希望を決めていくことになります。もちろん、自分の思い通りの進路を選ぶことができると思う反面、どう決めればいいのかと、不安を感じる方もいるのではないでしょうか。
専門学校のメリットは、早くから専門的な技術を学習できるという点です。
卒業後は、取得した技術や知識を生かし、即戦力として働くことも可能となるでしょう。また、卒業後の進路について、きめ細かいサポートを持っている学校も多いことも、メリットといえそうです。
デメリットは、忙しいことです。
学生として楽しむというのは、なかなか難しいかもしれません。
短大は、早く卒業できるという点がメリットとなります。学費の負担も抑えられそうです。
が、一方で、選べる学部や学科に制限が出てきてしまうことが、デメリットとなります。
4大のメリットは、通いながら自分のやりたいことを探すこともできる、という点です。
時間に余裕もあるので、学生として楽しんだり、他に興味が出てきた学習や留学などもできるでしょう。デメリットは、「遊ぼうと思えば、どれだけでも遊べる」ということでしょうか。
それぞれのメリットデメリットを考えて、選択したいです。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.