専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門・短大・4大のメリットというと・・・ (男性 33歳)

専門・短大・4大のメリットというと、一番はより専門的な勉強ができることだと思います。中学までは、全ての基礎的な勉強、高校では専門的なことを学ぶ学校もありますが、多くの高校が、どの職業にも共通した、社会人になるために必要な勉強までだと思います。
専門や短大、4大では、高校までと違い、更に自分が進みたい職業への専門的な知識を学ぶことができると共に、その職業に関する資格取得への受験資格がもらえたりもします。
なので、卒業と同時に、専門職での基礎知識を身につけることができます。また、進路が決まってない人でも、年齢が大人になる時期なので、バイトなどで社会人と関わることで、進路を考える時間が持てるという意味でも、メリットだと思います。
更に、履歴書に大卒と書けるだけでも十分メリットです。
逆にデメリットというと、高卒に比べて社会に出るのが遅い分、実際の職場での経験が少ないことだと思います。机の上で勉強した知識と実戦とは違うので、経験という意味ではこの差は大きいと思います。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.