専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門学校のメリットは専門的な職業の勉強ができるので・・・ (女性 33歳)

専門学校のメリットは専門的な職業の勉強ができるので、雇う側からしてみれば専門学校を卒業した人は、専門的な事ができるわけだから、就職できる確率が高いようです。

専門学校のデメリットは「大学卒業」では無いこと。短大のメリットを考えると、学費でしょうか。4年制の大学の半分なわけですから、親の金銭負担が少ないことがメリットと言えるかもしれません。短大のデメリットは、一般的によく言われているのは、就職が難しいと言うことです。
企業側からしてみると、同じ社員を採用するのであれば、4大制の大学を卒業した人に働いて欲しいと思うのではないでしょうか。
そしてここ数年、短大はどんどんなくなっているようです。
実際、実家の近くの短大は、4年制の大学になってしまいました。
4年制の大学のメリットは、将来何になろうかという希望が見えていない状態であっても、卒業後はなんとか進路を見つけることができる可能性があることだと思います。
例えば、専門学校に行かなければならないような専門的な技能が必要な職業に進もうと思っていないのであれば、とりあえず4年制の大学に進んでおくと良いからです。
4大卒が条件の求人がとにかく多い時代です。

4年制のデメリットは、4年間の学費などの出費が多く、親の金銭的負担が多くなることかもしれません。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.