専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門大学や短大、4大に進学するのは、学問を学ぶためです・・・ (男性 46歳)

専門大学や短大、4大に進学するのは、学問を学ぶためです。

しかし、就職難の時代が長引く中で、専門学校にしても、4年生大学にしても、卒業生たちの就職率に多くの人の関心が注がれています。いくら大学が学問をする場所であり、職業訓練所ではなくても、学校を卒業したらすぐに就職しなければならないわけですから、そんな悠長なことも言っていられないのが現実なのです。

就職に直結するということで、4年生大学よりも、最近専門学校が有利かもしれません。また短大も女性の場合、就職に有利だと言われています。4年生大学の場合でも、最近注目されているのが、英語で授業を行うような大学で、英語を話すことができるというのは、企業にとっては魅力的なわけです。

しかし、専門学校や大学に進学するということは、経済的な負担が少なくありません。授業料は勿論、アパートに一人生活することになると、生活費も大変なことです。
奨学金をもらい、アルバイトをしながら学校に通う苦学生も少なくないようです。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.