専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門・短大・4大のメリット・デメリットは・・・ (女性 37歳)

専門・短大・4大のメリット・デメリットは、私も若い頃には色々と考えていましたが、今になって思うと、社会に出るまでの期間が長いか短いかくらいのものなのではないか、という気がします。
早く社会に出て働きたいという人は、専門・短大が向いていますし、できるだけ長い期間学生としての自由を享受したいといった人は、4大に行けばいいのではないでしょうか。4大の方がお金がかかりますが、その家庭にそれだけの経済力があるわけですから、デメリットというのも違う気がします。
また、4大卒の方が就職の幅が広がりますが、専門・短大を出ていれば、世の中のほとんどの企業には就職できるので、よほど就きたい職業があるのでもない限り、あまり関係ないと思うのです。

昔は4大に行くことができなかったせいで、才能を生かせなかった人もいたのでしょう。
しかし、現代は選択肢がたくさんあるので、専門・短大・4大のどれを出ても、自分次第でメリットにもデメリットにも変わると思います。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.