専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門・短大・4大は、それもこれも適材適所があります・・・ (女性 24歳)

専門・短大・4大は、それもこれも適材適所があります。
まず、一つのことを専門的に学びたいのならば、それはもちろん専門学校がオススメです。
というのも、在学期間は毎日みっちりそのことを学ぶことができますから、手に職をつけて、資格なども取って、その上で就職することができます。
短大の場合は、短期間で卒業できるということの他に、短大は女性教育を中心にしていた過去がありますから、職業人としても家庭人としても魅力的な女性になることが出来るのです。

4大は、様々な学問をすることが出来るので、色々な勉強をすることが出来ます。また、カリキュラムに比較的余裕が有るのも4大の魅力でしょう。
デメリットは、専門の場合は専門学校で学んだ以外の道に行くことが難しいこと、短大は就職について何らかの特殊技能がない場合もあること、そして4大は社会に出るまでの期間が長くなることと、上の二つに比べて学費がかかるというデメリットがあります。
自分にとって適した学校に行くことが、一番大事なことではないかと思います。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.