専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門学校のメリットは、就職に有利ということではないでしょうか・・・ (女性 30歳)

専門学校のメリットは、就職に有利ということではないでしょうか。
私の友だちの場合は、専門学校に行きました。
そして、資格を取得し、病院で働いていました。
大学にもよると思いますが、4大よりも専門学校の方が、就職の世話をしてくれるような気がします。将来この仕事をするという、しっかりとした目標を持った人にはとてもいいと思います。
反対に、専門学校のデメリットはなんでしょうか。専門学校は、専門的なことを学ぶことにはとてもいいと思いますが、教養を身につけるという点では、大学より劣るかもしれません。短大のメリットは、4大と比べて期間が短く卒業できるというメリットがある反面、その分忙しいというデメリットもあるように私は思います。4大は、短大と比べて期間が長く、将来についてじっくり考える時間があるというメリットがあると思います。どんな職業に就きたいか、ぼんやりしている人にはいいかもしれません。教養もつくし、じっくり学べると思います。
4大のデメリットは、人にもよると思いますが、やはり、就職が厳しいことだと思います。私の場合は、4大を卒業しても、正規の職に就くことはできず、非正規の仕事に就きました。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.