専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

メリットとデメリットは各々の学校ごとに色々あるとは思います・・・ (男性 27歳)

メリットとデメリットは各々の学校ごとに色々あるとは思います。
ちなみに私は4大卒になります。私が思う4大のメリットは、時間に余裕が出来るので、バイトやサークル活動などの、勉強以外の人生経験ができること。これが大学の醍醐味じゃないでしょうか。ただこれに打ち込み過ぎて、勉学が著しくおろそかになる方もいるので、注意です。
4大のデメリットは、専門的な学部じゃないと、大学卒業後の就職先が明確ではないところでしょうか。特に文型は、何かに特化しているという感じではないので、たくさんのジャンルの職種から選ばなくてはならなくなります。高校三年生時点で進路が決まってないとすると、潰しが効く4大がいいかもしれません。
専門のメリッは、専門的な知識を学ぶので、専攻しているジャンルの就職先には有利ということ。専門学校が、その専攻しているジャンルの仕事を斡旋しているところも多いと思うので、将来何がしたいかが決まっているなら、専門学校が一番いいでしょう。デメリットとしては、専門的なことしかしないので、進路変更が難しくなります。専門学校の途中で、「やっぱり想像していたのと違う」など、挫折してしまう方も多いです。
よく考えて選んだ方がいいでしょう。
短大のメリットは、短い期間で授業を終えられることです。
短い期間で卒業して働けるので、早く働いて収入を得たい人は短大がいいと思います。デメリットは、4大卒に比べて給与が低い場合があります。全部が全部そうではないと思いますが、そうなっているところも多いです。

高校卒業時点で、自分の人生を考えて、何を重視するか、どういう方向で行くかをよく考えて、選ぶことをおすすめします。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.