専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

専門や短大へ、目的や意思があって入学される方が多いかと思います・・・ (男性 55歳)

専門や短大へ、目的や意思があって入学される方が多いかと思います。
ある資格取得のためなど、やる気があれば入学は比較的簡単で、しかも短期間で資格が取得出来るかも知れません。高い志があれば、将来への望みも実現性が高いはずです。

一方でデメリットとして、4年生の大学と異なり、分野が決まっても、進む道の対応に変化できない場合もあるかと思います。4年生の大学ではどうかと言うと、学費が高い、地方の方では就職先が都市部などに集中し、生まれ故郷で仕事をされる方が減ってしまう可能性があるかと思います。ご両親と離ればなれになり、里帰りの機会も減ってしまうかも知れません。その代わり、就職先も豊富にあり、希望とする大企業などに就職できる可能性も広がるはずです。

大学の途中で、多少は進路の変更も可能で、選択肢は多岐に渡るはずです。
どんな仕事をしてみたいのかなど、将来を見据えて頑張れば、希望の仕事ができることでしょう。
短大や専門学校でも、立派な仕事ができるはずなので、全力で高嶺の花を目指しましょう。忍耐も必要でしょうが、情熱を燃やせば、学校での勉強をもとに、必要とされる人間になると思います。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.