専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

私は、短大に通っていたのですが・・・ (女性 32歳)

私は、短大に通っていたのですが、短大のデメリットは期間が短いので、忙しいことだと思います。
入学して夏休みを過ぎたかと思うと、秋から就職活動の準備。2回生になって、就職が決まったと思うと卒論。そして、あっという間に卒業。本当にあっという間の2年間でした。
だけど、短い期間に毎日通う学校なので、友達は作りやすかったです。
短大生活では、たくさんの友人が出来、今でも交流を持っていることは貴重な財産です。

専門学校のメリットは、専門の事が学べるので、就職に有利だと思います。実際、大学を出てから専門学校に通う方も多いみたいです。
私も、以前進路で迷っていた時は、専門学校への入学も検討しました。
デメリットは、出欠に厳しいところだと思います。友人が専門学校に通っていた時の話ですが、交通機関で遅れていた時、証明書をもらわないと遅刻扱いにならないなど、短大・大学ではありえない事だと思います。
大学でのメリットは、大学生活が長いので、自分の人生をゆっくり見つめる事が出来ることだと思います。短大出身の私にとっては、もう少し学生生活を送りたかったと思うこともありました。
デメリットは特に無いような気がします。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.