専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

私は4大出身なので、4大のメリットを中心に書きたいと思います・・・ (女性 33歳)

私は4大出身なので、4大のメリットを中心に書きたいと思います。
4大のメリットは、ずばりじっくりと学問に向き合うことができることと、4年間の長い大学生活なので、勉強以外にもサークル活動やバイトなど、色々な社会経験を身につけたり、幅広い人間関係などを通じて、人間力も高められる貴重な経験ができることだと思います。
短大や専門学校も、同じように勉学に励むことはできますが、2年という短い期間の為、4大以上に習得するスピーディさが求められます。その為、詰め込み作業的な勉強にもなりがちですし、じっくりと何かに打ち込むことがなかなかできないのが、デメリットではないでしょうか。
しかしながら、逆に密度の濃い2年間を過ごせるというメリットにもつながりますが、やはり私はできることなら、4大に通う方をオススメしたいです。

18歳から22歳までの若い時期の経験は、何事にも代えがたい一生の宝物になりうるくらいの、貴重な時期だと思います。この時期に勉強でもサークルでもいいので、何か1つでも自分のやりたいことを見つけて、それにじっくりと向き合い、自分自身の向上の為の大事な4年間にしてもらいたいと願います。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.