専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

私は短大卒ですが、短大の時、ある先生がこんな事を言っていました・・・ (女性 28歳)

私は短大卒ですが、短大の時、ある先生がこんな事を言っていました。
専門は、職業の専門的な知識や技術を身につける事が出来る。では、短大や4大のメリットは何かというと、一生を通じて役立つ、知識や技術を身につける事が出来ると言っていました。

短大や4大は、専門ほど就職の斡旋をしてくれません。裏を返せば、自分で探す力をつけられると言えるかもしれません。高校までとは違って、勉強も自分でしなければなりませんし、就職活動という人生を左右する出来事を、自分の力で乗り越えなければなりません。もちろん就職科の先生や、大学の先生のアドバイスはありますが、専門ほどのバックアップは得られないのではないかと思います。
そう言った意味で、短大や4大は、自主性や計画性、自己責任能力が身につくのではないかと思います。それから専門は、短大や4大ほど在校生とOBやOGの交流がないかもしれません。就職活動や進路選択をする上で、OBやOGとの交流は大切なのではないでしょうか。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.