専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

私自身は、4大を卒業していますが・・・ (男性 32歳)

私自身は、4大を卒業していますが、そのことで感じたメリットは、やはり4大は初任給が高いということです。
もう一つは、大卒でないと取れない資格があったり、経験年数を免除してくれたりすることです。
それ以外になにかあるかと言ったら、あまりないような気がします。極端に、中卒とかでなければ、最近の大手企業では普通に重役についている感じがします。
専門・短大についてのメリットは、やはり早く就職している分、社会経験を積めることができるということだと思います。私の周りでは、大卒よりも高卒の方や専門卒の方が、大卒に指示を出しているのをよく見かけます。
ということで、大卒のデメリットは、経験を積めないことだと思います。今の社会では、資格よりも経験が重視されています。極端な話、大卒も資格だと思います。大卒だからって、即戦力で働けるわけではなく、経験者の方が断然いい仕事をします。
今の時代は、大学に行って遊ぶのではなく、自分の進みたい道に最短で行けるように努力しなければ、意味がないと思っています。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.