専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

私自身は4大卒者ですが・・・ (男性 30歳)

私自身は4大卒者ですが、専門・短大・4大のメリット・デメリットは色々あると思います。
まずは専門ですが、専門卒は初任給が安いのが現状かと思います。昨今は実力者社会になってきているので、そういったものも無くなりつつありますが、専門卒者の方が仕事ができるのに、同年代の4大卒者の方が給料が良かったり、出世しやすかったりするのは、未だに名残があります。逆に4大卒者の給料が良く、出世がしやすい社会があるのが、専門のデメリット、4大卒者のメリットかと思います。
ただ、最近はそういう風習を除去しようという企業も増えており、そういった企業では専門卒者を優先的に採用し、尚且つ、重職に押し上げるといったメリットが多くなってきています。逆に4大卒者は、その経歴がある故にプレッシャーとなってしまう、というデメリットがあります。
短大は女性が多いと思いますが、短大のメリットは高卒よりは就職しやすいというメリットがあります。逆にデメリットは、就職に失敗してしまった場合、高卒者や専門卒業者より不利になってしまいがちだと思います。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.