専門・短大・4大のメリット・デメリット

Hot Topics
専門・短大・4大のメリット・デメリット

進路を選択する時に・・・ (女性 29歳)

進路を選択する時に、今では専門学校・短大・四年制大学と、幅広く自分の意思で選択することが出来るようになりました。
だからこそ、メリットとデメリットについて考えてみましょう。専門学校のメリットは、職業に直結した学問を短期間で習得できることです。
主に美容師や調理師などが、今でも根強い人気が高いです。

しかし、デメリットをあげると、学費に関してはビックリするくらい高い専門学校も存在することです。
本当にその職業に就きたいと思うのでしたら、専門学校への進学もいいかもしれないです。

女子に人気の高い短大は、卒業してからも併設している大学へ進学することができますし、就職を選択できますので、短大に通っていると、将来の幅が結構広くなります。
しかし、デメリットとしては、授業数が結構キツキツですので、毎日勉強に追われることになります。
そして、メリットが多い四4年制大学は、4年という時期で好きな学問をしっかりと究めることができることです。
それと高校時代には出会えなかった人と出会うことだってできます。デメリットは、自分から積極的に動かないと、大学生活は楽しくならないことです。


Copyright(c) 2017 専門・短大・4大のメリット・デメリット All Rights Reserved.